君野可代子の絵

illustrator kimino kayoko

スポンサーサイト


単行本『彼女の家計簿』

高校生の頃、私は地元の本屋さんでアルバイトをしていた時期がありました。
年末頃だったと思いますがバイトに行くと店頭の平台に数社の婦人向け雑誌がたくさん積まれて、豪華版という感じで分厚く付録がついていたのです。
その付録は家計簿でした。
婦人誌に毎年家計簿の付録が付くものがあるということを知らなかった私は、この特別号がものすごく人気があって、前もって予約していたお客さまも何人もいらしたし、他の本屋さんで売り切れていたのかお店に入ってくるなり家計簿が付いた雑誌ありますかと訪ねてくるかたもいらしたりして、へぇと驚いたのを覚えています。
買いにいらっしゃる女性はみなさんカッコ良く見えたなあ‥。

彼女の家計簿
単行本『彼女の家計簿』という小説の装画を描かせていただきました。
著者は原田ひ香さん、装幀は鈴木久美さん、光文社より発行です。
お仕事のご依頼をいただいたときが、私の引っ越しの時期と重なってしまって、なにかとご迷惑をおかけしましたことをお詫びもうしあげます。こちらの予定を優先的に考慮してくださって本当にありがとうございました。

ストーリーは違う時代に生きるそれぞれの女性たちの繋がりや抱えているものが何なのか、探りながら拝読していくうちに自分自身も物語の中に入り込んでしまって登場人物が知り合いのような気分になって、興奮してちょっと泣いたりしました。
引っ越しで私自身の生活が大きく変化する時に、お仕事を通してこの小説に出会うことができて、チカラを与えられたような、強くしっかり生きている仲間に出会えたような心強い気持ちになって、幸運なことだったなあと今振り返ってみてもそう思います。

彼女の家計簿彼女の家計簿
(2014/01/18)
原田 ひ香

商品詳細を見る
スポンサーサイト

« 文庫 ピエタ|Top|源氏物語 紫の結び(二)(三) »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kimino765.blog92.fc2.com/tb.php/126-ad4b21a4

Top

HOME

きみの

Author:きみの
1967年 神奈川県生まれ
1990年 セツモードセミナー卒業
2012年 MJイラストレーションズ(7期)卒業
神奈川県在住

この人とブロともになる

QRコード

