君野可代子の絵

illustrator kimino kayoko



ますです

お世話になっているMJイラストレーションズで、先日、和田誠さんを特別講師にお迎えした授業がありました。和田さんの似顔絵のお話を伺っているうちに挑戦してみたくなり、恥ずかしながら描いてみました。
山田太一さん
大好きな脚本家の山田太一さんです。似てないですけど。

NHKの「日曜美術館」でベン・シャーンの特集のときに山田太一さんがゲストで出演なさっていて、録画していたので何度も映像を観ながら描いてみました。
いちばん始めにささっと描いた絵がわりとよく描けたように思えて、その後何枚描いてもはじめの一枚より全然良くならなくて、むしろ駄目な方に向かっているような気がしてきて諦めそうになりつつ、最後の一枚と思いながら描いたのがこれです。描いた中でいちばん良いような気がするのですが、長時間いろんな角度でお顔を拝見しながら描いていたら、もう似ているのかどうか自分で判断ができなくなってしまいました。。

似顔絵は苦手ですけど、これからも途中でくじけずに挑戦してみようと思います。

先日NHKで放送された土曜ドラマスペシャル山田太一さんの「キルトの家」も良かったです。号泣した。

Top

HOME

きみの

Author:きみの
1967年 神奈川県生まれ
1990年 セツモードセミナー卒業
2012年 MJイラストレーションズ(7期)卒業
神奈川県在住

この人とブロともになる

QRコード

