君野可代子の絵

illustrator kimino kayoko



お魚ちゃん

なぜか、急にブログのテンプレートの様子が変わってしまいました。
右側にあった文字列がみんな左側に移ってしまったんです。。
なぜかしらん。

いろいろやってみたのですが、直せませんでした。
時間が掛かりそうなのでしばらくこのままにします。
見難いかもしれません、ごめんなさい。

はやくお知らせしなければと思いつつ遅くなってしまったのですが、グループ展に参加いたします。
Poisson D'aout 8月の魚」 という展覧会。
展示期間は2009年8月4日(火)~8月9日(日)12:00~19:00(最終日17:00)、場所は北青山にあるギャラリーDAZZLEです。
お魚にちなんだポストカードを2種類作りました。A4サイズの原画も展示されます。

2種類のうちのひとつはお魚の形をしたポストカードです。
2種類とも金色の箔押しなどがほどこされるとのことで、私も出来上がりをまだ観ていないので、どんなふうに仕上がっているのでしょう、楽しみです。

もし、よろしかったらお立ち寄りくださいませ。
よろしくお願いいたします。
banner_poisson8.gif
http://cq-ecoeur.com/

追記:この記事をアップしたらテンプレートが直りました。デジタルの世界は不思議です。ひとまず、ヨカッタ‥。お騒がせしました。

絵の仕事

セツモードセミナーを卒業してから、土木設計関係のデザイン事務所で働いていたことがあります。
道路や公園などに関わる仕事で、私は図面を書いたり必要な書類を作ったり、いろいろなことをやらせてもらっていました。

いろいろなことのひとつに、絵を描く作業もありました。
歩道の断面図に木や街路灯や人物を描き入れたり、歩道橋の完成予想図に手摺りの高さなどがわかるように大人と子供を描き込んだり、住宅地の駐車スペースにいろんな車を描いてみたり、ショッピングモールのパースなども描きました。みんな勝手に想像して家族や恋人同士を描き込んだりして面白かった記憶があります。これはほとんど企画書などの資料としての絵です。

その中でいちばんイラストレーターっぽかった仕事といったら地域住民のためのかわら版にイラストマップを描いたことかな、印刷物として配られたものなので。
私がこれまで仕事で絵を描いたのはここまでです。収入は時給制。

そしてこのたび、初めてイラストレーターとしてイラストレーションを描きました。
やなせたかしさんが責任編集をなさっている「詩とファンタジー」No.8夏空号(7月19日発売)。投稿詩に一枚絵を描いております。
詩とファンタジー

この詩を初めて拝読したとき、清くて可愛らしくてどこか切なくて、少し泣きました。
解らないけれど、私のところに来てくれてありがとうという気持ちでいっぱいになりました。

同時に、詩の世界を邪魔してはいけないという思いと、私の絵で喜んでくださるだろうかという不安につぶれそうにもなりました。でも、なんとか、頑張って描きました。
出版されて、今、とても良い経験をさせていただいたと感じています。

このような素晴らしい仕事にめぐりあえて、私は幸せ者です。
心より感謝申し上げます。

日焼け

梅雨が明けたら、急に日差しが強く夏らしくなったように感じます。

日ごろ当然のように日焼けをしないよういろいろと気をつけている私ですけど、20代前半くらいまでは夏になると日焼けがしたくて一人ででも市営プールへ焼きに行ってました。

普段私は顔色が悪くて具合が悪そうに見えるようでして、小学生の頃、朝礼のときに先生が私のところまでわざわざやってきては小声で「大丈夫か?」と訊いてくださるのです。ちなみに、いままで一度も朝礼で倒れたことないです。

そんなワケで、自分を元気に見せるため夏に日焼けをすることは大事な行事になってました。
この日焼けした赤い顔がずっと続いてくれたらいいのに‥なんてよく考えていたなあ。
いまは、その頃のなごりでぽつぽつとシミだけが残ってます。
あぁ‥。
夏
峰岸塾の課題で描いた絵です。テーマは「夏」でした。
使用画材は、水彩紙、鉛筆、色鉛筆、透明水彩絵の具です。

Top

HOME

きみの

Author:きみの
1967年 神奈川県生まれ
1990年 セツモードセミナー卒業
2012年 MJイラストレーションズ(7期)卒業
神奈川県在住

この人とブロともになる

QRコード

