君野可代子の絵

illustrator kimino kayoko



銭湯

だいぶ冬らしくなってまいりました。
熱いお風呂が恋しいこのごろ、温泉巡りの旅もしたいけどなかなか叶わぬ夢なので、そんなときは近くの銭湯に行きます。
銭湯
銭湯の湯船はたいてい熱いですけど、この熱さがたまらないのです。
じんじんとちょっとイタいくらいの熱いお湯にそおっと入ったら、できるだけ動かないようにジッと浸かります。動くと熱いですから。それから、手は湯船から出しておくとノボセないそうな。
実母散などの薬湯があれば普通のお湯と交互に入ったりしてね。まったくもって極楽なのです。
よーく温まって帰る冬の夜道はどこかに寄り道したくなるほど気分が浮かれます。


銭湯に行くこともままならないときは、温まる音楽と映像を。
くるりの「温泉」。疲れも吹き飛びます。
上の絵を描くときも参考にさせていただきました。

パンセ

パンジー この季節、冷たいソトの空気のなかで元気に咲いているパンジー。
ベランダの鉢につぎつぎと花をつけてくれるので少し摘んで花瓶に活けています。

「パンジー」という名前はフランス語の「パンセ(考える、物思い)」にちなんで名づけられたそうです。
花の姿に人が物思いにふける様子を重ねているとか、ギリシャ神話で神が人間に深い思想を持つようにという意味を込めてこの名前を贈った、などという説があるそうです。

今年は面倒くさがらずひとつのことをもう少し深く考えて、なにか新しい発見ができたらいいなと思います。

本年もよろしくお願いいたします。

ドライバー

小さい頃、父が持っていたドライバーセットが可愛くて好きでした。

このところぼちぼちと部屋の模様替えをしていて、ちょっとしたときに使ったドライバー。
この持ち手のところ、なんでこんなにカワイイのでしょ。
ドライバー

林檎の香り

スーパーマーケットの入り口近くは果物売り場であることが多いのではないかしら。
瑞々しくて鮮やかな色が目に飛び込んできて、嬉しくなってついつい手にとってしまいます。
おいしそうな林檎を買ってきたので鉛筆と透明水彩で描きました。しばし食べるのを我慢して。
林檎
いい香りでした。

ちょうちょ

ブログのタイトルを決めるのは、なかなか難しいものですなあ。
当ブログも、タイトルが二転三転しております。
観てくださっていた方がもしいらっしゃったらごめんなさい。
ちょうちょ
やっと少しずつ春の暖かさを感じられるようになってきたような気がします。
暦では啓蟄も過ぎて、小さい虫たちの姿を目にするようにもなってきました。
ちょうちょはまだ見かけません。

Top

HOME

きみの

Author:きみの
1967年 神奈川県生まれ
1990年 セツモードセミナー卒業
2012年 MJイラストレーションズ(7期)卒業
神奈川県在住

この人とブロともになる

QRコード

