君野可代子の絵

illustrator kimino kayoko

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蔵前のお蕎麦屋さん

先日、隅田川の川べりを歩こうと思って大江戸線蔵前駅で降りてA7の出口へ階段を上っていたら、なんとなく天ぷらのいい匂いがしてきます。この日、ずっとお蕎麦食べたいなあと思って歩いていたので、もしかしたら近くにお蕎麦屋さんがあるのではないかしら、もしあったらそこに入ろうと心のなかで決めて、階段のぼりきったところで周りを見回しましたら、目の前にお蕎麦屋さんがありました。

はじめて降りた蔵前駅で知らないお蕎麦屋さん、少し不安はありましたけどちょっと勇気出して。
「川連力そば」というお蕎麦(冷たい方)をいただきました。
川連力そば
“力そば”といっても上に乗っているのはおもちではなくて、そばがきを串団子にして天ぷらのように揚げたものです。
衣が軽くてカリッとしてそばがき団子はむっちりとしてほんのり甘い。あと天ぷらが二品大葉とエリンギかな、そしてわかめとお薬味の長ネギ(わさびもついてたかなぁ、忘れちゃった)。お蕎麦は細くてコシがあってつゆもちょうど良くて・・・感動するほどおいしかったのです。
生ビールも注文したんですけど(夕方だったので‥)お通しもすごくおいしくて、なのにとても安かった。
店内はあんまり気取っていないテレビで夕方のニュースが流れてたりする、なんだか落ち着く感じです。

お店の名前が、厩橋 川連(うまやばし かわつれ)そば重という長いというか複雑な感じの名前です。なんでしょうね、由来を知りたくなってしまうような。。

ワタクシその時ちょうどお腹がぺこぺこで、だからかもしれませんけど‥、でもそれを差し引いて考えてみてもとってもとってもおいしいお蕎麦屋さんだと思いました。またお邪魔したいです。




スポンサーサイト

くしゃみの共

花粉の季節、私は薬を飲まずになんとか耐えしのげる程度ですが花粉症です。
花粉症のくしゃみというのはちょっとおかしなときに出るように思うのですけど、私だけでしょうか。
部屋の窓を閉め切っていたはずの朝起きたときや、お風呂から出たとき、くしゃみ連発。なのに、窓を開けたときや外を歩いているときはほとんどくしゃみが出ず、外出から帰って玄関閉めたとたんのくしゃみ連発。
不思議です。nepia.jpg


ところで、出光美術館小杉放菴展すごかったです。
ここでもくしゃみ出ました。

井上ひさしさん

井上さんが2010年に亡くなられてからいろんなことがあって、ご存命だったらどうなさっていただろう、なにをおっしゃっただろうと、考えることがよくあります。
昨日もそうでした。
inouehisashi.jpg
久しぶりにらくがきを描きました。似てなくてもうしわけありません。
今の私にできること。



井上ひさしの 子どもにつたえる日本国憲法 (シリーズ 子どもたちの未来のために)井上ひさしの 子どもにつたえる日本国憲法 (シリーズ 子どもたちの未来のために)
(2006/07/21)
井上 ひさし

商品詳細を見る

ますです

お世話になっているMJイラストレーションズで、先日、和田誠さんを特別講師にお迎えした授業がありました。和田さんの似顔絵のお話を伺っているうちに挑戦してみたくなり、恥ずかしながら描いてみました。
山田太一さん
大好きな脚本家の山田太一さんです。似てないですけど。

NHKの「日曜美術館」でベン・シャーンの特集のときに山田太一さんがゲストで出演なさっていて、録画していたので何度も映像を観ながら描いてみました。
いちばん始めにささっと描いた絵がわりとよく描けたように思えて、その後何枚描いてもはじめの一枚より全然良くならなくて、むしろ駄目な方に向かっているような気がしてきて諦めそうになりつつ、最後の一枚と思いながら描いたのがこれです。描いた中でいちばん良いような気がするのですが、長時間いろんな角度でお顔を拝見しながら描いていたら、もう似ているのかどうか自分で判断ができなくなってしまいました。。

似顔絵は苦手ですけど、これからも途中でくじけずに挑戦してみようと思います。

先日NHKで放送された土曜ドラマスペシャル山田太一さんの「キルトの家」も良かったです。号泣した。

Top

HOME

きみの

Author:きみの
1967年 神奈川県生まれ
1990年 セツモードセミナー卒業
2012年 MJイラストレーションズ(7期)卒業
神奈川県在住

この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。